by 0yakata
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アルミスラダンVSフロント提灯 (画像は後で追加) またまたミニ四駆ネタです。 タイトルはアルミスラダンとフロント提灯が対決するわけじゃないです。 VSシャーシに市販のアルミスライドダンパーとフロント提灯を乗っけたって言う意味です。 今週末はTPF新橋でミニ四駆チャレンジが開催される。 出場するのはチューンモーター以下限定のリミテッドクラス。 TTがあるだろうと予想のもと、アルミスラダンVSヒクオをフロント提灯に換装。 ホエイルからATダンパーやフレキを排して19AA+アルミスラダンにしたタイプを試作。 ボディーは仮。ポリカボディもヒビが入ってどんどん小さくなってきた。。 本家ホエイルより制振性は劣るけど似たような走りが出来るのではないかと予想。 ヒンジ部分にMSブレーキやシャフトストッパーは使わず スラダンの留めネジを使ってフロント提灯を固定。 Oリングを使ってフロント提灯にテンションを掛けた。 リアはおじゃさんのアイアンテールをパクリ。 フロントアンダーは直FRPからマルチ強化プレートへ。 しかしフレキじゃないから衝撃は全てバンパーの付根に行くことでしょう。。。 提灯の開閉方向が逆になることで電池が取出し難くなった。 対策として電池ボックスの底面をスリットして裏から電池を指で押し出せるようにした。 リアはミニ四キャッチャーからリフターを切り出し装着。 リアプレートは4ミリ程延長してフルサイズにしてある。 メビウスがあるから短くした方が良かったか?? ----------------------- 2/25 30分程新橋でコソ練できた。 本日のコースは全長120.1m メビウスの後にストレート2枚+DB+着地1枚+左カーブ。 ノーブレーキで行けそう。 早速挙動のチェック。 ブレーキを使わないからそこそこ速かった。 メビウスの抜けもよかった。 フロント提灯は狙い通りジャンプ中に作動した。 その姿は、まさにダッシュ四区朗のノンターボエアブレーキ! まぁ、コミックではジャンプ時の速度を落とす為のギミックなんだけど、飛行姿勢と着地時の制振が目的。 しかし速度が乗る大外のDBの飛行姿勢が悪く尻から落ちて制振出来ずにCO。 尻着地でおつりを貰いフロントが上がったところでコーナー進入となる為すっぽ抜け。 頭から(又は水平に)着地できればコース内に納まった。 ここがフレキマシンとの違いかな。 速度が上がったときでもフロントから着地するにはどうしたらいいんだろう? 解決できたら周回速度上げられそう。 取り敢えずGOMAさんからのヒントを素に本番で試してみようと思う。 アイアンテールはリフターの形状変更が必要だった。 稀にアイアンテールが捩れてアンダープレートの下に潜り込むことがあったから。 DB1つだとVSポン付けマシンとタイム差が無かったがTTや新橋プラウドが入ってくると差が出てくると期待したい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4/28新橋でコソ練した結果 リフターの形状変更。 フロントとリアに1.5gと3gのセッティングウェイトを積んだ。 思うところがありフロントローラーを19→13mmに。 慣らしたトルクチューンで走行。走行中にアイアンテールが外れたがDBの着地姿勢変わらず。 でも、ポン付けの準ナイトレギュのS2マリオカートの方が速いしDB着地の挙動も安定している。 んー、セッティングがまだ悪いのか?。
by 0yakata
| 2016-02-26 10:15
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