人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和2年アトレーワゴンからDJデミオに乗り換え。主に通勤の足ですが、色々チャレンジしてみたい。旧アトレーワゴンで行こう!通勤の足車だったはずのアトレーワゴン。ある時はトランスポーターとして、ある時はキャンピングカーとして、父ちゃんバスは活躍します。最近はLEGOのカスタムミニフィグ作りとミニ四駆にハマってます。
by 0yakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
アクセスカウンター
カテゴリ
最新のコメント
Mac用は対応しているけ..
by 0yakata at 23:41
今年は2月上旬に点滅した
by 0yakata at 22:32
DT-3810ってタンク..
by 0yakata at 22:31
DTシリーズも抵抗のカッ..
by 0yakata at 22:21
DT-3810タイプもこ..
by ruru at 23:49
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
0604TPF新橋 ジュニア結果
0604TPF新橋 ジュニア結果_b0171840_23571979.jpg
H290604 TPF新橋ミニ四駆チャレンジ ジュニアクラス結果
参加された選手の皆さん、ファミリーさん、フレンドさん、運営のスタッフさんお疲れ様でした。
新橋で開催されたミニ四駆チャレンジジュニアクラスのレースに息子氏の引率&監督に行きました。





0604TPF新橋 ジュニア結果_b0171840_07560175.jpg
この扉の向こうにコースがあります。
0604TPF新橋 ジュニア結果_b0171840_07560113.jpg
コースは前日と変わりなし。
参加人数は17名とやや少なめ


0604TPF新橋 ジュニア結果_b0171840_07595664.jpg
今回は先日作成したリーマンフレキをメインに挑みます。

0604TPF新橋 ジュニア結果_b0171840_07560167.jpg
しかしリーマンフレキは駆動効率が思っていた以上に良くて制御の仕方が解らず緑タスキ止まり。
スロープの下りでのCOが多かった気がする。
3ヒートまで条件を変えてチャレンジするが判らない。

そして4ヒート目でいつものS2に切り替え。
0604TPF新橋 ジュニア結果_b0171840_07562885.jpg
1レース目、緑タスキゲットする。

0604TPF新橋 ジュニア結果_b0171840_07562859.jpg
緑タスキ戦。電池は交換せずにそのままで。赤タスキをゲットする。
タイムは約1秒落ちた。ライバルのタイムに及ばない。

0604TPF新橋 ジュニア結果_b0171840_07562839.jpg
そして赤タスキ戦。電池を変えて挑み無事黄タスキをゲットする。

5ヒート目はリーマンフレキで再度チャレンジするがSL下りでCO。

決勝戦はいつものS2で黄タスキを掴むものの
4週目最初に飛んで5位確定。
下りSL前のコーナー出口のギャップに振られたことが原因。
4ヒートではそのような挙動が見られなかっただけに残念。
こんな日もあるさ。

レースが早く終わったので答え合わせタイムがあった。

スタッフさんありがとうございました。
息子氏も、もやもやしていたものが解消できたようです。
速度要らないので安定性を...と電圧低めの電池使ったが通常電圧でOKでした。


結論:ビビって電圧を下げちゃダメ。
速度と安定性が共存する不思議なマシン。
今年闘えるマシンが手に入ったとの事。

0604TPF新橋 ジュニア結果_b0171840_07562949.jpg

IKEAで反省会したのでした

しかし息子氏のリーマンフレキ速かったなぁ。。。
プロトタイプ煩悩だらけのとうちゃんマシンでは勝てる気がしない。
邪念が少ない分いいのか。作り直そう。<
大人の威厳をみせるのだ!(大人気ないと言わないでw)
片軸と同じくらい回るモーターに比べて消費電力も少なかった
--------
オオサワさんからのアドバイス
フロント部分は、なるべくこまめにみてください。
ネジが緩み始めるとフロントがロールしてコーナーすっぽ抜けるので。


なるほど、それでビスが抜けてた父ちゃんマシンの挙動が悪くなった理由が判りました!



フロントに上手くブレーキ貼る方法ってないですか?

アンダーガード間の中心部分が空いてるので3ミリのブレーキを貼ってもらえると多少効きます。
露骨でしたら、アンダーガードの下に1ミリのブレーキを貼るのをオススメします。

by 0yakata | 2017-06-04 21:38 | ミニ四駆 | Comments(0)
<< 6/9 仙台に行く H290603TPF新橋 リミテッド >>