「ほっ」と。キャンペーン

通勤の足車だったはずのアトレーワゴン。ある時はトランスポーターとして、ある時はキャンピングカーとして、父ちゃんバスは活躍します。最近はLEGOのカスタムミニフィグ作りとミニ四駆にハマってます。
by 0yakata

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
アクセスカウンター
カテゴリ
最新のコメント
お帰りなさい! 海..
by 0yakata at 12:35
お疲れ様でした! 残念..
by たびとむ at 09:14
>>新橋レース参加者さん..
by 0yakata at 00:48
りゅうさん、レギュに則っ..
by 新橋レース参加者 at 23:51
自分のブログの中でアクセ..
by 0yakata at 22:12
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
イナックスのシャワートイレの電源ランプ点滅の解除を実施した。
我が家のトイレはCW-E51 パッソというモデル。
b0171840_22131058.jpeg
壁リモコンタイプ。
参考にしたのはこのサイト

トイレの点滅が止まらない「INAX NEXT プログラム」・完全解決

紹介されているのは便座脇に基板のあるタイプだ。
しかし、コメント欄に同じ壁リモンコンタイプのE40タイプの解除情報もあった。
E53も成功報告があった。
E41とE53は便座のデザインが似ていたので調べてみたら発売期間によってタイプ番号が変わっているようだ。
共にジャンパー線のある基板はリモコン側ではなく便座側にある。
点滅のリセット方法はジャンパー線カットしかない。
※新しい一部の上位機種はリモコン操作のみで解除可能(youtubeにあった)

イナックスのシャワートイレ パッソ
CW-E40タイプ(05年モデル) :LED点滅
CW-E50タイプ(07年モデル)←いまここ LED点滅
CW-E60タイプ(09年モデル) 
CW-E70タイプ(11年モデル)
CW-EA10タイプ(13年〜モデル)


《カバーユニットの外し方》
・リモコンで電源off。コンセント抜く。
・左右奥のプラスネジ2本(緑丸)を外す。
 
b0171840_13005703.jpg
b0171840_13010176.jpg
・ロックレバー(赤丸)を引いて便座本体を手前に引き出す。
b0171840_13011383.jpg
b0171840_22132039.jpeg

・便座を起こしながら前縁側裏面のツメ4ケ所を外すとカバーユニットが取れる。
 基板とご対面。青い四角が目指す基板。
b0171840_13010851.jpg
・左側にある山なりのジャンパー線(青丸)をカット
 ニッパーでもハサミでも爪切りでも可。
 (写真をクリックすると拡大される)
b0171840_13012940.jpg

シャワー部分等がむき出しになるので合わせて掃除した。
実はこの部分、かなり汚れがひどい。

あとは逆の手順で元に戻す。
そしてコンセントを入れて電源ON!
点滅が解除できた!

あと4年ぐらいすると再び電源ランプが点滅するらしい。
その場合は、一旦コンセントを抜いてから、
リモコンの「止」ボタンを押しながらコンセントを入れると
点滅解除されるとのこと。
この方法は、ジャンパー線をカットした場合のみ有効。

[PR]
# by 0yakata | 2017-02-25 13:06 | DIY | Comments(0)
リビングのエアコン(ダイキン製)をダマシダマシ使っていたが、とうとう効かなってしまった。
プラグ抜差しリセット延命はしてたんだけどとうとう熱交換しなくなった。
エラーコードを見ると原因はガス冷媒漏れ。
熱交換パネルの掃除をした時に傷つけてしまったのか?!
購入して8年なので買い替え時だな。


キッチンビルトイン食洗機も死亡。
こちらのエラーコードは水漏れ。
ブレーカー落としてリセットしても変わらず。


b0171840_22130724.gif
そして、INAXのシャワートイレも電源ランプが速いスピードで点滅。
ネットで検索すると半強制的10年点検システム(有料)と出てくる。
タイムスタンプの発動!
実際には10年経たなくても発動するもよう。便座への着座回数でカウントとってるのかなぁ。
最近は無料で点滅解除もしてくれるようになったそうだがこれも言わないと有料点検を勧めてくる。
INAXのシャワートイレで酷いのになると機能制限かけてくる機種もあるらしい。


我家のはCW-E51.壁掛けリモコンタイプ。
シャワーも出るし便座の保温も出来ている。
目視点検ではまだ異常なし。
ネットで調べるとバラして基板のジャンパー線カットでリセットされるとのこと。
[PR]
# by 0yakata | 2017-02-25 12:50 | アトレーワゴン | Comments(0)
しばらくMacBookのパッドのクリックが出来ないな。。。と放置してたら
パッドがぼよーんと外れて。。
裏蓋外して分解してみたらバッテリーが脹らんでパッドを押し上げていたからだった。。。
バッテリーは1年半前に購入した互換品。
こりもせず違うメーカーの互換品をポチッた。
愛用していたマイティマウスも息子に破壊された。不可抗力だったけどね。
フィルム線が切断されているのでここさえクリアすれば復活するか。


<教訓>
パッドがクリックできなくなったら要注意です!!
バッテリーが脹らんでいる可能性大です。
[PR]
# by 0yakata | 2017-02-23 09:37 | | Comments(0)
spring品川大会も抽選外れたのでお休みでーす。
TPF新橋ミニ四駆チャレンジは自治会の総会等とブッキングしているのでこちらもお休みです。

角度調整チップと小径ローハイトスーパーハードタイヤは注文しました。
けど、使う暇あるんかいな?!(笑)

お姉ちゃんは、4月から中学で部活をやる気満々なので、
このままミニ四駆卒業かも。。。今まで遊んでくれてありがとう!
ここ2年、お姉ちゃんに勝てなかったよ。
気が向いたら遊んでね。
[PR]
# by 0yakata | 2017-02-23 09:35 | | Comments(0)
TPF新橋もミニ四駆チャレンジ未開催なのでお休み。
代わりにステチャレがあるけど東京マラソンと日程が被りアプローチが難しくなるので欠席。
車やバイクで行かれる方はTPF新橋付近の駐車場へのアプローチが難しくなるので注意してください。
去年、一昨年と交通規制によりTPF新橋のあるレンガ通りよりも西側(日比谷通り側)へ侵入できませんでした。

<覚書>
今年から東京マラソンのコースが変わる。
ゴール地点がビックサイトから東京駅前になった。
といっても日比谷通りが相変わらずコースに設定されているので交通規制があるには変わりない。
といよりもコース後半に設定されているので通行禁止時間は拡大されている。
虎の門付近は2016までは11km地点と20km地点だったが2017年は32km地点と40km地点に。
▽日比谷−御成門 日比谷通りの通行禁止
  8:55〜13:05時(2016年) ⇒ 9:35〜16:20(2017年) 
[PR]
# by 0yakata | 2017-02-23 09:34 | | Comments(0)
b0171840_14332623.jpg

11月の車検時に指摘されていたバッテリーの電圧降下。
今日使おうとしたらセルがうまく回せない。
なんとか掛かったものの危機感を覚えたのでバッテリー交換することに。
5年前に寒冷地使用の44B19Lへ交換したが今回急な出費だったので
性能ランクは落ちるけど懐に優しい38B19Lへとピットの空いていた黄色帽子で交換してもらった。
前回交換した自動後退は作業2時間待ちだったのでやめました。

バッテリーの最初の2ケタの数字はバッテリー性能を示すもの。
数字が大きければ性能がよい。
標準の26B17Lよりかはいいんじゃない?

バッテリーは運転席側のシート下にあります。
走行距離:85324km
[PR]
# by 0yakata | 2017-02-19 23:33 | アトレーワゴン | Comments(0)
8時集合チームメイトと合流。みんなやる気が満々。
寒さ対策でワセリンまたはハンドクリーム塗っていない子がいたので塗り塗り。


b0171840_15285808.jpg
受付後に各走行ブロックに分かれて並んだのちに開会式。
開会式が終わるとスタッフのお兄さん(近所の高校野球部のボランティア)に連れられて
小学生は5地区へと散って行った。

息子は1区担当。速いからじゃなくてジャンケンに負けたかららしい。
とうちゃんはスタート地点から、お姉ちゃんが中間地点で、かあちゃん2区中継所で応援。
1時間前のエネルギー補給と30分前の水分補給も忘れたけど
スタート前の糖分補給は出来てた模様。

晴れていたけど日陰は北風が冷たかった。(気温6度、風速6〜7m/s)
ウォーミングアップも十分できていなかったけどベンチコートは割と長く着ていたので体力温存できたかな。

4年男子なので3番目のスタート。10分後になる。
3年男子がスタートしたら、スタート位置を決めるくじ引き。
人数が多いので2列目中央あたりになった。

b0171840_11563704.jpg
3年女子がスタートして5分後。
いよいよ4年男子のスタートとなる。
かあちゃんに電話で、スタートのタイミングを連絡。
中継所でタイムを測ってもらう為だ。
ピストルが鳴って一斉に前に出る。
けど息子は無理せず最後尾から走って行った(^^;

b0171840_11570799.jpg
お姉ちゃんにも「あと3分後にそちらに行くからね」と直ぐに連絡。
おねえちゃんの前をラストから3番目で通過。
お尻から数えた方が早かった(お姉ちゃん談)
そこからスパートを掛けて4人ほど抜いたそうだ。
ライバルがいると走りやすいらしい(本人談)。

b0171840_12044333.jpg
中継所のかあちゃん情報によると、団子状態で中継所に入ってきたようで
真ん中よりも後方の順位でタスキを次のランナーへ渡せたようだ。
タイムは自己ベストを30秒以上更新! 5分20秒
野球やサッカーをやってる子達とは走りが違うので全然かなわなかったけどね。
制約のある中での朝トレで出来る範囲で頑張った。
「タスキもきちんと広げて渡せたよ!」
本人から弾んだ声で報告を受けた。

レースはチームメイトの快走もあり8位でゴールしました。一時は6位まで浮上したようです。
昨年より順位も1つ上がり、タイムは2分以上縮めたとのこと。
みんな楽しかったそうです。
チームメイトの皆、ありがとうね!
[PR]
# by 0yakata | 2017-02-19 18:37 | ランニング | Comments(0)
いよいよレース当日。
息子にとっては初レースとなる駅伝大会。
そして最後の朝トレとなる。

5時半に起きて窓から路面を見るとウェットなところが残っている。
3時ごろみぞれが少し降ったようだ。
だけど風も吹くのでスタート前にはドライコンディションになるな。

息子起こして室内でウォーミングアップ後に軽いジョグ。
足に痛みは無いようだ。
風は強く吹くようだがまださほどでもない。
コースとなる遊歩道には矢印が引かれていた。
矢印の上が濡れていたので前日にスタッフさんが準備してくれた模様。
中継所とゴールの様子が気になるなぁ。

朝食後に息子はレースの準備をしてもらう。
その間、とうちゃんは自転車で中継所等の確認へ。
2017年のスタート、中継所、ゴールラインは以下のところでした。
b0171840_14361331.jpg
・スタート地点 予想通り
スタートラインはマーカーとコンクリートつなぎ目の間
b0171840_15053953.jpg
目標物は階段横の道路標識




b0171840_14362787.jpg
・2区中継所 予想よりも中継ラインが後方だった
 駅伝看板前(街灯前)が中継ライン。


b0171840_14363796.jpg
・3区中継所 予想よりも中継ラインが後方だった。
 駅伝看板よりも街路樹1本分先にラインがあった。
おゆみ野駅陸橋下りて
石畳みの手前。大タイルと小タイル(大タイルの1/4)の境目。

b0171840_14365388.jpg
・4区中継所 予想よりも中継ラインが後方だった。
 曲り角に近い地点だった。
マンホールよりも前方。木の根を参照。

b0171840_14370586.jpg
・5区中継所 予想通り
レンガの石畳みとアスファルトの境界線
b0171840_14371681.jpg
・ゴール地点 予想よりも10mほど手前だった。
街灯の正面。マーカーの後方、タイル5枚目。


7時の情報
気温3度、北西の風、風速6m/s、晴れ

一部水たまりが残っているが路面は全体的にドライコンディション。
風速10m以上の風も出るしあと3時間で乾くことだろう。
ガンバレランナーたち!!

[PR]
# by 0yakata | 2017-02-19 13:36 | ランニング | Comments(0)
いよいよ明日は本番。
リハーサルで6時に起きてウォーミングアップしてから軽くジョグ1.4km
7時までに朝食をとって10時からウォーミングアップ後に軽い坂道100mダッシュを3本。
レーススピード以上全力未満で。
起きてから支度するまでに時間が掛かるので明日は15分早く起こしてみよう。

午後からテニス教室。
水分補給はしっかりと。
プラシーボ効果も狙いアミノバイタルで。

土日の飯当番は父ちゃん。
テニス教室の帰りにスーパーへ寄って食材を購入。

明日の準備をさせて早めの就寝。
夜中に雨と雪が降る予報あり。
どうなることやら。。。
[PR]
# by 0yakata | 2017-02-18 13:31 | ランニング | Comments(0)
昨日に続き室内でのウォーミングアップと軽いジョグ1.4km
起きてすぐにコップ1杯の水とガス欠防止にブドウ糖タブレットを1錠。
今日は南風で11度と暖かかった。
途中で水分補給した。

日曜が本番なので明日からもう少し早起きして7時までに朝食を食べ終えたい。
その分、早く寝かせなくては。。。
[PR]
# by 0yakata | 2017-02-17 13:30 | ランニング | Comments(0)